デモンストレーター講習をうけてきました。
指導してくださったのは、三宅師範。
受講者は野本を含め3名でした。
まず、「デモンストレータとは?」という質問。
恥ずかしながら、私は分かりませんでした。
イベントなどで、希望してくださる方々に丹足をする資格がある会員としか
認識していませんでした。
デモンストレーターの使命は
「正しく美しい丹足を世間に見せること」
ここが理解できていないと全くちがった活動になってしまうところでした。
そして、丹足の極意であるファグファの「ファ」だけで丹足する。
師範の質問にスラスラ答えられる相京さんの隣で、へ~!!と今更、驚く野本でした。
続いて、指南書を読み進めていきます。
デモンストレーター、奥が深いです。
奥深いとはわかってはいましたが、関われば関わるだけ新たな奥深さに出会える丹足。
ほんと大好きです。。
その新たな奥深さを踏まえて実践練習。
途中から踏み隊終わりの清水さんも参加してくださいました。
デモンストレーターの丹足は、普段の丹足とは違うことがたくさんありました。
はじめは受講者みんな、緊張していました。
会話をしながら、ファだけで丹足って、はじめての経験ですもの。緊張しちゃいます。
でも師範のご指導のもと、
ファだけの丹足がすこしづつ分かってくると
、緊張も和らいできて、会話や声掛けもスムーズになってきます。
ファだけの丹足は、
とてもとてもやさしくて、私大切にされてるんだな~って幸せを感じられる丹足でした。
どこまで人にやさしくなれるかを追及するしながら丹足をしていると、
自然に声掛けや会話にもやさしさがこもってきます。
私、いつもより、やさしくなれてる!!と実感できると、うれしくなってしまいます。
それと同時に、今までの稽古で相手に寄り添う気遣いがいかに足りてなかったかに気づきました。
新たな気づきを得ることのできた講習でした。ありがとうございました。
来週はリバープレイスでデモンストレーターデビューです。
やさしさに出会えるデモ隊による丹足。
是非とも体験なさってくださいね。
ホームページ隊 野本
コメントをお書きください