仲間との再会
こんにちは。
千照館 会員の山崎です。
8月11日に行われた全体稽古に参加してきました。
個人的に、久しぶりに参加することが出来たので
「誰にお会いできるかな…どんなお稽古になるかな…」
とても楽しみで、ワクワクとしていました。
稽古が始まるまでの時間は、準備運動をしながら久々にお会いする仲間たちとのおしゃべり…♪
つもる話はつきることなく盛り上がり、私は完全に頭の中が、リラックスモードになっていました…
……と、その時、ご指導のためにお見えになったのは、三宅師範!
紙鳶先生、参尽先生のお二人も、側でお稽古を見学されるご様子。
なんと、この日の全体稽古は、先生方がお揃いです!!
超リラックスモードになっていた私は、一気に身体が緊張モードに切り替わった事はいうまでもありません………(^^;)(^^;)(^^;)
(参加された皆さんはもしかして…師範稽古の事、ご存知だったのですか⁉️)
仲間の皆も、それぞれがとてもいい緊張感に包まれながら、全体稽古のスタートです!
始まりのご挨拶で
「よろしくお願いいたします。」
いつも通り皆で顔をあわせてご挨拶。
三宅師範は、9月8日に行われる段級試験について、お話をしてくださいました。
〝段級試験〟に込めた先生方の想い…。
当日に向け、何度も何度も三人の先生方で話合いをされ、段級試験の準備をしてくださっていること…。
道場稽古も段級試験もいつでも
先生方は私たち一人一人と、常に真剣に向き合ってくださっているのだということを、とても感じるお話しでした。
「段級試験は、先生方と私たち一人一人、お互いが真剣勝負」
そのことをしっかり心に留め、段級試験までの日々をがんばりたいと思います!
皆さん、ぜひ一緒に真剣勝負で段級試験に挑みましょう!!
背ずらしでの出来事
〜腑に落ちるって…頭で理解するんじゃなくて、体で理解できた瞬間なのかもしれない〜
塩崎さんとペアになり、背中を踏んでもらっていた時のこと。
とても気持ちいいのだけれど、何か少し物足りない……だけど、どうアドバイスしたらよいのだろう…と考えていました。
すると三宅師範
「山ちゃん(私)の体、全然揺れてないね〜。塩崎さんちょっと代わろか、よく見ときや。」
三宅師範の背ずらしで、左右に揺れまくる私の体…
ほんの10秒ほどの丹足だったと思うのですが、背ずらしで体全体が揺れるのを感じました。
「じゃ、もう一回塩崎さん行ってみよか。」
と、三宅師範。
すると、一瞬にして塩崎さんの背ずらしが変わった!
左右に揺れまくる私の体…
スゴイ!!
しかも、ものすごく気持ちいい!
「塩崎さん、何を変えたんですか?」
と聞いたところ
「言葉では説明が難しいけど、三宅師範の背ずらし見ていてなんか腑に落ちたんです。頭ではなく体が理解した感じ…。とにかく揺らしてほぐそう…って」
な、なるほど…。
よし!次は私の番だ。
塩崎さんの言葉を思い出しながら、張り切ってナグサさんに背ずらししてみる。
アレッ???
まったくナグサさんの体が揺れていない………。
自分なりに色々と試してみるも、全然揺れてくれない………。
ナンデ???
ニヤリと微笑む三宅師範。
「ナグサさん全然揺れてないで………よし!少し代わろう。」
三宅師範の踏み姿をしっかり自分に置き換えてイメージしてみる…。
「さぁ〜いってみよ!」
三宅師範のお手本を感じたまま真似てみる…。
あっ、ナグサさんの体が揺れた!!
「さっきと全然違う!変わった!」
とナグサさん。
まさに、頭ではなく体で理解した瞬間だったような気がします。
しかも踏んでる自分も、とっても気持ちがいいのです。
この感覚、絶対に忘れたくない…!!!
忘れないよう、体に染みつくくらい…何度も何度も練習しなければ……
この日の全体稽古は、まだまだ踏み足りないくらいに
あっ!いう間に時間が経っていました。
無我夢中でお稽古に励んでいたため、写真を撮り忘れていました…(^^;;
全員が写真を撮り忘れるほどに、集中していたようです…
やっぱり、丹足は面白いです。
そして、お稽古に参加して仲間とたくさん踏み合うと、とにかく元気が出ます!
参加された皆さま、お疲れ様でした。
そしていつもご指導くださる
三宅師範、紙鳶先生、参尽先生ありがとうございました。
山崎 智美